「毛糸のknickers」をロング丈にアレンジ

In Diary

■反響の大きかった「毛糸のknickers」


販売直後から、たくさんのご注文をいただいている人気キット「毛糸のknickers」
knickers(ニッカーズ)とは、ブルマーなどの下着のことです。


からだの丸みに沿うよう引き返し編みで立体的なフォルムをつくり、締め付けがなく足さばきがよくなるように工夫をして、とにかく着心地のよさを第一に考えたパターンにしました。

 

 


▲「毛糸のKnickers」はS・M・Lの3サイズ展開です
 


しばらくしてから「もうすこしゆるっと履きたい」というリクエストが届き、急遽「大きめサイズのknickers」キット/パターンもつくることに。
みなさまからの反響の大きさに、うれしい悲鳴をあげることになったのでした。

 


▲「大きめサイズのKnickers」はバイカラー、2かせでつくります

キットはノーマルなタイプのニッカーズをつくる材料(糸)と編み方説明書(パターン)が入っていますが、きょうはこのキットをアレンジして、よりぬくぬくのロング丈のアンダーパンツにアレンジする方法を紹介します。





 

■ムーリットでソックヤーンといえば「アレグリア」


「毛糸のknickers」は工夫をこらしたパターンはもちろん、使用糸「アレグリア」との相乗効果により格別の履き心地がうまれたと思います。

Manos Del Uruguay 「Alegria」(アレグリア)は、スーパーウォッシュメリノにポリアミドをブレンドしたソックヤーン。


ムーリットの最初の書籍「こんな糸で編んでみたい」でもマノスデルウルグアイの糸づくりについて、アレグリアについて紹介している、ムーリットのラインナップには欠かすことのできない手編み糸のひとつです。

 



ウルグアイのクラフトウーマン自立のためにスタートしたマノスのこと、手作業による美しい「ケトルダイ」の手法などなど……

ユニークで話題が尽きない糸でもあります(こちらのコラムもぜひご覧ください)

 

 

▲Photo by MANOS DEL URUGUAY

knickersに関していうと、とにかくその肌触りのよさがポイントに。
お店ではじめてアレグリアを手にした方がみなさん驚くほどの、他のソックヤーンには表現できないふっくらとやわらかな感触が特徴です。


ちくちく・ごわごわすることが一切なく、やみつきになる履き心地の秘密はここにもありそう。
ソックヤーンなので摩耗に強く、気軽にお手入れできることもknickersにぴったりです。

 

 

 

■2枚めにもおすすめ、ロング丈アレンジ


お気に入りのknickersの丈を伸ばしたら、よりあたたかな便利アイテムになりそう、とスタッフがアレンジしたロング丈のアンダーパンツ。
キット(knickers1枚分の糸)にアレグリア1かせをプラスするアレンジです。

 

 

・今回編んだのは「毛糸のknickers」キットのMサイズです。

・編み図通りにクロッチのメリヤスはぎまで終わったら、糸はそのままつけておき、新たに2かせ目の糸でウエスト部分のゴム編みを先に編みました。

・ウエストリブの部分は腹巻のように長くしたかったので、23㎝まで伸ばして、編み図の通りにとめて終えます。

・足の部分に戻って、編み図の通りに拾い目&目数調整をしてそのままの目数でメリヤス編みをしていきます。
 糸をギリギリまで使い切りたくて、輪針をもう1本使って両足同時進行で進みました。
 結果、メリヤス編み36cm、そのあとは編み図の指定通りゴム編み3㎝を付けて留めて出来上がり。

余った糸は2g程度です(本当にギリギリまで編みました!)。



【参考までに】
毛糸のknickersキット(SML)にアレグリア1かせプラスした場合、計算上の片足の長さです(糸に余裕をもたせて計算しています)
Sサイズ:約36cm(メリヤス120段+ゴム編み3㎝)
Mサイズ:約30cm(メリヤス100段+ゴム編み3㎝)
Lサイズ:約25cm(メリヤス80段++ゴム編み3㎝)

 



おなかすっぽり&ロング丈は、スカートやワンピースに合わせたいアイテム。
knickersのフィット感はそのままに、シンプルにまっすぐ編む部分を増やしたアレンジです。


2枚めのknickersプロジェクトとして、挑戦してみませんか?

 

「毛糸のknickers」キット/パターンはこちらから

 

Manos Del Uruguay 「Alegria」はこちらから