Swatches:SHIBUI 「Twig」

In Diary

春夏のプロジェクトにおすすめの、SHIBUI「Twig」を編んでみました。
糸選びのヒントに、スワッチをご紹介します。

 

 

 

3種類の素材を組み合わせたユニークな糸

リネン・リサイクルシルク・ウールがミックスされた糸 SHIBUI「Twig」。
SHIBUIは、クールで都会的なカラーで人気の、アメリカの糸ブランドです。


糸をじっくりと見てみると、微妙に色の違う糸が撚り合わさっているのがわかります。
そして、ところどころにちいさなネップも。
糸には伸びがなく、しっかりとした強さが感じられます。
リネンとシルクの割合が多いので、編地にドレープがあらわれるのが特徴です。

 

 

 

試し編みをしてみました

ブランド推奨のゲージ、ムーリットのオリジナルキット「ビーズパターンのスカーフ」のスワッチ、かぎ針で試し編みをしてみました。

※使用色はPollenです

 



SHIBUI推奨のゲージは、US4(3.5mm)の棒針で、10cm=22目。
きっちりと端正な印象のメリヤス編みになりました(下の写真・右側)。
素材の組み合わせの効果か、単調ではない色合い・風合いの編地。
水を通すと、すこしやわらかなテクスチャーに。
シンプルなウエアを編んだら気持ちよさそうです。

 



「ビーズパターンのスカーフ」のスワッチは、推奨よりもすこし大きめの針、3.9㎜(JP6号/US5)で編みます。
メリヤス編みのゲージは10cm=20目。
メリヤス部分もすこし目が大きくなり、リラックスした雰囲気です。
糸にほどよくハリがあるので、シェットランドビーズの模様もブロッキング仕上げでくっきり。
シンプルですが面白いレースパターンです。

 

 


最後に、かぎ針でもブレードを編んでみました。
5/0号のかぎ針を使っています。
糸割れもせず、とにかく編みやすい!
かっちりとした編地になるので、小物やモチーフを編んでもいいですね。

 



★Twigも玉巻すると、するすると糸玉が崩れがち。ヤーンホルダーの使用をおすすめします!

 

SHIBUI 「Twig」

 

 

素材:46%リネン、42%リサイクルシルク、12%ウール
重さ:50g
長さ:174m
おすすめの針: 4-5号(4 US 3.5mm)

★お買い物はこちらから

【SHIBUI KNIT】
日本語の「渋い」から名付けられたSHIBUI KNITSは2007年にアメリカのポートランドでダーシー・キャメロンさんによりスタートした糸ブランド。
シンプルながら高品質の美しい手編み糸やパターンを発表し、世界のニッターから注目されています。

★「Twig」を使用した「ビーズパターンのスカーフキット」はこちらから