SWATCHES: ONION「Nettle Sock Yarn」

In Diary

ムーリットの糸棚にあたらしく加わった ONION 「Nettle Sock Yarn」(ネトルソックヤーン)を編んでみました。
糸選びのヒントに、スワッチや作品例をご紹介します。

 

 

ONIONについて

デンマークのONIONは1998 年に設立。クリエイティブディレクターであるJette Frøkiær さんが「北欧らしいシンプルなソーイングパターンがあったらいいな」と、パターン販売からスタートしたブランドです。
現在はソーイングパターンとともに、魅力的な手編み糸とニットパターンもメインのラインナップに。「ソーイングと編み物をするならONIONで」というメッセージには、ムーリットもつい親近感を抱いてしまいます。

ONIONの糸は100%上質な天然素材で、サステナブルであることにこだわったもの。その糸づくりにはたくさんの時間と努力を要したといいます。イタリアの紡績工場でつくられる手編み糸は、品質と持続可能性に関するONIONの基準を満たしており、カラーについても独自に開発しているそう。
オーガニックコットンやウールを中心に、天然素材をブレンドした糸のコレクションを展開し、デンマークのみならずヨーロッパのヤーンショップに並んでいます。

 

 

 

ネトルについて

今回ムーリットに入荷しているのは「Nettle Sock Yarn」。
70%スーパーウォッシュウール、30%ネトルをブレンドした、化繊を使用していない天然素材だけのソックヤーンです。
ウールのやわらかさの中に、植物ならではのハリやしっかりとした強さを感じられる、ちょっぴりユニークな手ざわりです。


▲タグにネトルが描かれています

 

ネトル(セイヨウイラクサ)といえば、花粉症の時期に効果のあるハーブティとしてご存じの方もいるかもしれません。
ヨーロッパではとても馴染みのあるハーブのひとつで、葉や茎にチクチクとした棘があるのが特徴。
植物療法や食用としても利用され、デンマークでも春先にはネトルの新芽を摘んでスープにする、という記事をいくつも見つけました。

また、ネトルの茎には長くて強靭な細い繊維が入っていて、その繊維ははるか昔から布や紙に活用されてきました。
栽培から繊維の抽出過程まで環境への負担が少ないため、現在では「サステナブルファイバー」として注目されている素材です。

 


カラーによってネトルの繊維には染色のときに色が入りきらず、すこし白っぽく見える部分、素材がよりダイレクトに感じられる部分があります。
光にあたるときらきらと光るようで、どんな編地に仕上がるかたのしみ……

 


Nettle Sock Yarnを編んでみました

ムーリットでは「カラーワークソックス キット」で、編み込み&ソックスの提案をしています。
きゅっと目を詰めて編むソックスには、もちろんぴったり。ネトルの個性が編地に現れて、この糸ならではの風合いに。
繊細な毛足もあり、ほどよく絡んでくれるので編み込みにもおすすめです。

 

「カラーワークソックス キット ネトルヤーン」はこちらから


今回、他のプロジェクトを編むことを想定して、すこし号数をあげてスワッチも編んでみました。
リストウォーマーなどによさそうなJP3号、ウエアやショールなどにどうかな?とJP5号、そしてさらに号数を上げてJP7号の3種類。
編んでから、スチームを当てました。



 ▲手前から、3号、5号、7号で編んだスワッチ

編んでいるとき、糸そのものに触れたときよりも、編地にしたほうがしなやかな肌ざわりになる印象です。ソックスよりも針のサイズをあげて、ウエアや小物などいろいろなアイテムにお使いいただけると思います。

 

巻きものにもおすすめ

スタッフが編んだ「Nettle Sock Yarn」のショールもご紹介します。
ソックヤーンで編む巻ものパターンはもちろん、レース糸を指定しているデザインも自由に編んでみるといい雰囲気に。
糸割れもなく、編みやすいのでレース模様も美しく仕上がります。

比較的さっぱりとした肌触りの編地で、巻きものや羽織を編んだらシーズンレスで使い勝手のよい1枚になりそうです。

 

「パーケットショール」

 寄木細工のような、長方形がジグザグと並んだレース模様のショールを編んでみました。肩にかけても、ぐるぐる巻きでもおさまりのよい仕上がりに。
針のサイズ、ゲージはパターン通りです。

 

使用玉数 3
使用針 JP6号
ゲージ 10cm×10cm=21目×35段



 

「PDF版 パーケットショール パターン」はこちらから

 

「ウォルナットスカーフ」

針の号数とゲージをアレンジして、レース糸向きの「PDF版 ウォルナットスカーフ パターン」を編みました。くるみをイメージした丸いモチーフの模様が愛らしく表現できました。仕上がりサイズは少し大きめです。

表面をみて編む段、裏面をみて編む段両方に模様編みの操作が入るパターンです。

使用玉数 4
使用針 US5号
ゲージ 7.57.5cm16x24

 



 「PDF版 ウォルナットスカーフ パターン」はこちらから

 

ONION KNIT 「Nettle Sock Yarn」

すでに在庫の少ないカラーもありますが、12色展開です。ソックスだけでなく、ショールなどの大きな面積のプロジェクトにも似合う色をセレクトしました。

 



 


素材 :スーパーウォッシュウール70%、ネトル30%
重さ :50g
長さ :185m
おすすめの針 :1~2号(US1~2 / 2.5~2.75mm)

ショッピングはこちらから