ムーリットの新刊『CONTEMPORARY CABLES 交差編みのパターンブック』には、編み物以外のクラフトで表現したケーブル模様の作品も掲載しています。
今日は、撮影当日の「キャロットケーキ」デコレーション風景をお届けします。
【photo by Nathalie Cantacuzino】
このキャロットケーキは、東京都世田谷区にあるコーヒーとお菓子のお店「OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes」のパティシエ大島さんに教えてもらったもの。
▲このビジュアル、スタッフ一同心をぎゅっとつかまれてしまいました
本の撮影にも「OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes」を借りて、その場でケーキのデコレーションも仕上げてもらいました。
▲終始リラックスムードの撮影でした
ケーキを焼いて、チーズのクリームを広げて冷蔵庫で冷やしてからデコレーションをしていきます。
中心に2本のラインを引いてきます。
迷いなくすっとラインを絞り出す手先に、思わず見惚れてしまいます。
ラインの外側には「V」の文字のようにこまかく線をしぼって、ちいさなケーブルを配置します。
▲ふっくらとしたケーブルができました
メインのダイヤ柄を絞る前に、短冊のような紙に下書きをして、ポイントとなる箇所に竹串でそっと目印を入れて。
ダイヤの中心にボッブルを絞り出したら、完成です!
コーヒーとお菓子のいい香りが漂う中での、しあわせな本づくりのひとコマ。
このひとときが、ナタリー・カンタクシーノさんの写真にもあふれていると思います。
もちろん、撮影のあとはケーキを囲んでのコーヒーブレイク。
スパイスの効いた生地としっとりとしたチーズクリームの、風味豊かなキャロットケーキに、みんなも自然と笑顔になりました。
お好みのケーブル模様にアレンジするのもたのしいケーキ。
みなさんもぜひお試しください。
★キャロットケーキの作り方も掲載
『CONTEMPORARY CABLES 交差編みのパターンブック』はこちらから
★「OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes」にもぜひお立ち寄りください
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢3-30-15
TEL:03-6873-7067