『CONTEMPORARY CABLES 交差編みのパターンブック』を紹介します

In Diary

 

ムーリット7冊目の書籍『CONTEMPORARY CABLES 交差編みのパターンブック』が発売となりました。

交差編み/ケーブル模様を取り入れた、ムーリットがいま編みたい&着たいニットと、ケーブルをイメージしたクラフトを提案しています。

今回のパターンブックでは、より模様と編み地にクロースアップしたくて、敢えてモノクローム(に近い色味)の糸を使って作品をつくってみました。色味を抑えた分、ぐっと素材感が際立つニットたちが完成したと思います。

 


そんな作品たちに息を吹き込んで、素敵なイメージをつくってくれたのは写真家のナタリー・カンタクシーノさん。フィルムとデジタル双方のカメラを駆使して撮影された写真は、まるで短編小説の一場面のよう。雰囲気のあるフォトブックとしてもたのしめる1冊となりました。

 



きょうは、ニットの掲載作品を簡単にご紹介していきたいと思います。

 

All-over Cables Cardigan
オールオーバーケーブルカーディガン

 

ケーブル模様のパターンブックをつくろうと企画をスタートした当初から「ゴリゴリのアランセーターは絶対に編みたいね」と話題の中心にあった作品。好きな模様がありすぎて、カーディガンのなかにすべてを詰め込んだ欲張りな1枚です。

糸セットはこちらから

 


Wrap-around Socks
ラップアラウンドソックス

 

カシミアの入ったソックヤーンでケーブル模様を美しく編み上げた、贅沢なルームソックスです。甲に入った、どこか神秘的な模様が足に沿って流れるよう。ふっくらと肌触りもよく、きっと誰かにプレゼントしたくなるはず……と思い、メンズサイズもつくりました。

糸セットはこちらから

 


Circle Stole
サークルストール

 

まるで実験のように、交差編みに他の技法を組み合わせて創りあげたデザイン。引き返し編み・インターシャ・レース模様と、飽きることなく編み進めることができるプロジェクトです。それぞれが効果的に表れて、ユニークだけれど身につけやすいストールになりました。

糸セットはこちらから

 

Trellis Gloves
トレリス模様のグローブ

 

アルパカなどのドレープが出る柔らかな糸はケーブル模様に不向きですが、肌に直接触れる小物を編みたくて、細かな交差編み模様の手袋をつくりました。手袋全体に編んだ、縦のラインがすっきりエレガント。トレリス模様は交差の方向に注意しながら編んでくださいね。

使用糸はこちらから



Mother & Daugehter One-Piece Dress
母と娘のワンピース

 

 

最初はこども用にデザインしたニットワンピース。完成したら自分たちも欲しくなってしまって、大人用をつくりました。目数・段数を変えてサイズ調整するのではなく、ちょっと遊びを入れてこどもMサイズに編地をプラスして。色によっても印象が変わりそうです。

糸セットはこちらから



Pierrot-coller Sleeveless Top
ピエロカラーのトップ

 

 

こちらもアルパカ同様、あまりケーブルに合わせない繊細なモヘア糸の作品。素朴さや力強さといったイメージのケーブル模様ではなく、あくまでも糸の雰囲気のまま、軽やかで華やかなニットを目指しました。アクセサリーのようにコーディネートを楽しんでください。

糸セットはこちらから



Chain Headband
チェーンヘアバンド

 

 

ちくちく感のないアルパカ&ウールの極太糸を、ざくざくまっすぐに編んで仕立てるヘアバンド。気軽に、スピーディに編めるプロジェクトです。ボリュームたっぷり、インパクトのあるニット小物は手編みならでは。どんなヘアスタイルにも似合います。

糸セットはこちらから





あらゆる角度から「交差編み/ケーブル模様」をたのしんでいただけるよう、ムーリットの想いを込めてつくった、プライベートプリントのパターンブック。
初回分はムーリットブレンドのコーヒードリップバッグつきです(なくなり次第終了)。時間の経過とともに味わいも変化する、編み物にぴったりのブレンドコーヒーとともに、ゆっくりと味わってくださいね。

 



『CONTEMPORARY CABLES 交差編みのパターンブック』
商品はこちらから



『CONTEMPORARY CABLES 交差編みのパターンブック』糸セットや関連商品はこちらから

 

掲載作品をつくったら、Instagramに下記のふたつをつけて投稿して、ぜひシェアしてください。
ハッシュタグ:#コンテンポラリーケーブルズ
アカウント名:@moorit_jp